2012/02/02
- 徹底解説!
- 鈴鹿石垣モデルハウス
石垣モデルハウス徹底解説[最終回]~技術・構造へのこだわり
こんにちは。
今日で、モデルハウス徹底解説の最終回です。最後は建物の基礎となる「技術・構造」に関する記事です。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
省エネに欠かす事が出来ない断熱性
独自工法【2重断熱2重通気工法】で並外れた断熱性の確保を実現
タマケンホームが採り入れている断熱工法は、独自の[2重断熱・2重通気工法]。
外壁と内壁、それぞれに断熱材を用いる2重断熱と、各断熱材と壁の間を通気層として確保する2重通気工法の組み合わせによって、夏も冬も確かな住み心地を実現するだけでなく、確実な通気を得ることで、温度変化からの結露などなどによる住宅の劣化も抑えるものです。
構造設計一級建築士だから妥協を許さない!
小さな工務店には珍しく(?)タマケンは新しい建築資格である、構造設計一級建築士(一級建築士の上位資格)を取得しているスタッフがいます(プロフィールをご参照ください)。
建物の基礎、土台とも言われる『構造』において、専門知識が備わっており、構造計算という根拠に基づいて、建物全体を計算しています。
一般に木造2階建てまでの住宅は、建築基準法上、建物の審査の際における構造計算書の提出義務はありません。
だからといって、いい加減な事は出来ませんよね。
根拠に基づいてしっかりと計算・施工することが、お施主様の大事な家を守る事に直結するのですから!
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
|
如何でしたか~タマケンはデザインだけを重視しているわけではないんです。デザインを優先するあまり、構造が蔑ろになることは絶対しませんし、機能性もデザインの一部だと考えています。
これで、石垣モデルハウスの徹底解説は終了です。最後までお付き合い頂き有り難うございました。
徹底解説の詳しい記事は、ウェブサイトに掲載(↓のバナーから)していますので是非お読み下さいね。
今日の運動記録
スイム35分。水中ウォーク10分